サンリヴァルとフラストレート

第85回ダービーが終わりましたね。

ワグネリアン&福永ジョッキー悲願のダービー制覇で幕を閉じましたが、このダービー出走馬でただ1頭、戦前からの我が国古来の血統を受け継ぐ馬がいました。

13着だったサンリヴァル。1900年英国生まれで日本に輸入されたフラストレートと日本初の本格サラブレッド種牡馬インタグリオーの間に生まれた第三フラストレートを起源としています。フラストレート系は小岩井基礎牝馬の中でも繁栄した一族としてマニアには有名です。

 

どうでもいい話ですが、第三フラストレートて名前ですが、この頃は牡馬なら父の名前を(例第五インタグリオーとか)、牝馬なら母から名前をもらうのが通例でした。

第三フラストレートは母の3番目の牝馬ということになります。どうでもいい。